Gsuiteとは??

Gsuite最近よく聞くし、ここらで用語の意味とかを自分なりに理解したいと思ったので箇条書きする。

 


Gmail,ドライブ、スプレッドシートなど、Googleが提供してるサービスをドメイン内のユーザーだけで利用できるサブスクリプション型のサービス。

 


ドメイン名:hoge hoge@example.co.jp

のexampleに相当する箇所。

法人だとここが会社で使うドメイン名になってると思う。

普段gmail使う場合は〇〇@gmail.com

だけど、Gsuiteでは登録したドメイン名でログインできる。(たしかにそうだな、、)

 


企業が導入する理由は、

Googleのサービスを法人内でのみ利用できるようになる。

個人で理由することも可能だが、独立したアカウント同士が存在するイメージ。

アカウント毎のアクセス制限はもちろん、

オンラインストレージのアクセスログを別々のアカウントから追うのは大変。

 


ドメイン内にいるユーザーという括りで扱う方が企業の管理がしやすい。

 


というところか。

下の記事はとても参考になりました。

 


https://jyosys-hack.info/2018/03/29/post-322/

 


次はSAMLについて調べてるか