年内最終出社

一年間お疲れ。自分。入社して9ヶ月。
プログラミング以外の時間もあったけど、IT系で触れたことをここで振り返る時間にしよう。

HTML/CSS, JavaScript(jQuery) の基本的な学習。
プログラミング課題を解く。

Javaの研修。
四則計算、if文といった基本的な内容から、Java8以降使えるLambda(ラムダ式)などを
プログラミング課題を通じて学習。
MVCフレームワーク。DAO/DTO, Factoryデザインパターンを用いたWebアプリケーションを作成する課題(サーバーサイドの学習)。

Closure Libraryを用いた課題。

Spring Frameworkを用いた課題。

DB操作。SQL文などで必要なレコードの抽出・削除を行う。

不具合対応を行う。Javaから吐き出されるエラーログを解読する勉強。

他人が書いたプログラムが正しく動くかテストを行う。
なお、プログラムがどう動いているかは複雑すぎて全く追えない。。

OpenStackにサーバをたてる。立てたサーバにwarファイルを配置し、展開することでURLからアクセスできるようにする。

他にも課題管理ツールの使い方など今の会社で業務を行うために必要なツールは少しずつ使いこなせるようになっている。しかし、研修課題で学んだJavaのコーディングが全く活かせていない点が不安ですな。

個人的には実現できるならプログラミング言語はなんでもいいやと思っちゃうタイプなので、実務でコーディングができないことをそこまで気にはしないですが。。
→いずれ1人または少数で開発を行うことを決意する必要があるか。

なんにせよ。今年もよくやった。
学んだことは小さなことでもいいから書き続けてみよう。

 

今日はこれで